
Oh! My Radio~i tunes~

自分の(架空)ラジオ番組で掛けたい曲。おすすめ曲・ハマっている曲を紹介。

葛飾ラプソディー/堂島孝平(1997年)

男性ソロ 邦楽 アニメ

こんばんは。

今日紹介するのはタイムリーなネタ、ぼくが大好きなアニメソングです。

堂島 孝平(どうじま こうへい、1976年2月22日 - )は、日本シンガーソングライター茨城県立取手松陽高等学校卒業、神奈川大学経営学部中退ソニーミュージックアーティスツ傘下のSMAプレイヤーズ所属。

堂島孝平 - Wikipedia

f:id:imoto78:20160904191038j:plain

週刊少年ジャンプで1976年に連載スタート。

今年の42号を持って連載終了が発表されたこち亀のアニメ版テーマソング「葛飾ラプソディー」です。

www.youtube.com

こち亀百歌選~主題歌ベストコレクション~

こち亀百歌選~主題歌ベストコレクション~

 

 ぼくは漫画は疎いので、ジャンプを購読してまで読んではいなかったですけど、こち亀は流石に分かります。

小学校の頃、家から帰ってきて再放送で夕方にやってたこち亀を見ていました。

 

堂島孝平さんが歌う葛飾ラプソディー。

アニメソングの中でも好きな曲上位に入ります。

 

Yum!Yum!ORANGEが歌う別バージョンもありますが、

ぼくは素朴な雰囲気のある堂島さんバージョンが好きですね。

www.youtube.com

どこかに元気を 落っことしても

葛飾亀有 アクビをひとつ

変わらない町並みが 妙にやさしいよ

この曲を聴くと、明日も頑張ろうという気にさせてくれますね。

今日も無事に終わったなぁという安堵感も感じます。

 

今年はSMAPも解散するし、こち亀も終わってしまうし、

当たり前に存在していたものがどんどん無くなっていきますね。

 

40年、コミックス200巻まで続いた名作。

最終話はどのような形で終わるのか、寂しいですが注目したいですね。